清隆 ヴァイスシュバルツ新制限感想 - スポンサー広告ヴァイスシュバルツ

rewrite愛好会

ポケモンとかヴァイスとかポケカのブログにしたいなー
rewrite愛好会 TOP  >  スポンサー広告 >  ヴァイスシュバルツ >  ヴァイスシュバルツ新制限感想



ヴァイスシュバルツ新制限感想

2013年度後期制限が発表されました。では変更あったのタイトルの紹介と感想。

ゼロの使い魔

2種選抜
貴族の務め ルイズ ZM/WE13-05
無意識の力 ルイズ ZM/WE13-26
(※)「人質救出作戦」は、「選抜」から「制限なし」に変更。

強力回収カード復活。バランス的にはちょうどいいと思います。

涼宮ハルヒの憂鬱

4種選抜
色褪せた世界 SY/W08-071
トラブルガール ハルヒ SY/W08-T08, SY/W08-069
おめかし長門 SY/W08-077, SY/W08-077R
夏祭りの長門 SY/WE09-24
(※)「色褪せた世界」は、「使用不可」から「選抜」に変更。
レベル3or色褪せた世界。色褪せた世界を採用するとレベル3CIP回復がいなくなりレベル3がハルヒ&キョンかみくるになります。ハルヒ&キョンだとSOS団メインになりきついので恐らく使われないのかな。
 
Rewrite

3種選抜
“散る桜の宿命”咲夜 RW/W15-079
お風呂上りの朱音 RW/W20-041,RW/W20-041S
“輝く青空の下で”ちはや RW/W20-047

大打撃。咲夜とチェンジ前の2種選抜と予想していて、後列は朱音と“模索する者”篝(相手ターン時のみ1体ハンドアンコール)の予定でした。まさか朱音までかかるとは予想いなかったので後列は結構悩んでいます。
候補が
RW/W15-073
カード名:“星を救うために”ルチア
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《武器》・《オカルト》


【永】相手のターン中、他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+500。
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
安牌

カード名:“わんぱく大食い娘”ちはや
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《お菓子》・《オカルト》


【永】あなたのターン中、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のレベル2以上のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

レベ2ちはやと好相性

カード名:“親愛なる 探求者 クアエシトール”篝
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《時間》・《鍵》


【起】[①]あなたは1枚引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【起】[このカードをレストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+500。

シナジーを狙う関係で手札にたまりやすいCX処理にぴったり。

から選択になるかな。お風呂プラス咲夜が抜けスペースが5枚出来たのでアンコ付与篝2+3種全てで試してみようかな。

魔界戦記ディスガイア

使用不可
超魔王ラハール DG/S02-T17, DG/S02-061
(※)「超魔王ラハール」は、「2枚まで使用可」から「使用不可」に変更。

3種選抜
“ビューティー男爵”中ボス DG/S02-T16, DG/S02-060
ラハール&マオ DG/S02-051, DG/S02-051R
元・天使フロン DG/S02-054, DG/S02-054S

ディスガは飛天で後列除去してて嫌いだったので制限は嬉しいでう。飛天かかって欲しかったけど飛天はディスガらしさに必須と思われたのかな。
レベル3が追加パックで強化される関係で超魔王ラハールになったのだと思います。レベ3は大丈夫だと思うので、ディスガの初期ならではのおかしいカードが規制されていて、いい制限だと思います。予想ではラハール&マオ選抜、擬似リフは回収の擬似リフキャラに変更になると予想してます。






リライトはまだまだやれそうですよね。むしろ、最大の弱点のディスガを道連れでこれなら十分な気がします。
ただ、予想外の風呂上がりの穴を埋めるのに悩んでたので、参考になる記事でした。
[ 2013/08/18 11:24 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。模索採用でrewrite回しているのですが咲夜とお風呂の抜けた穴は本当に大きかったです。自ターンにはパワーバンプをかけれないので相打ちが効かないタイトルだと95ちはや以外の面が辛くなってしまいました。2面立てられればいいのですがお風呂禁止(チェンジ型の場合)により2面立ての成功率が下がってしまいました。さらにDOG DAYSの台頭が予想されるので回収メタによる8扉及びCXシナジーの抑制など課題が山積みです。まだまだパワーはあるので研究を重ねていきたいです。
[ 2013/08/18 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



